読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

薬の飲み方について

最近よく薬を飲み忘れるなーと思ったので、正しい薬の飲み方について調べてみました。ちなみに私が現在のんでいるのはタケプロンの後発のランソプラゾール15mgで逆流性食道炎で発生するゲップを抑えるため用です。30mgやタケキャブ、ネキシウムなども飲んだことありますが、完全に収まることはなく、どれを飲んでも体感的には似たような効果で、多少ゲップの量が減るかなぁという感じです。(効果無いんじゃないか?と思って飲まなかったら酷くなって効果があったのかと気づいた程度) 

正しい服用時間

  • 食前・・・食事のおよそ30分前(~1時間前)
  • 食後・・・食後30分以内(直後よりは多少遅いほうが良い)
  • 食間・・・食後2時間後(胃が空っぽの状態)

錠剤の飲み方

水かぬるま湯(白湯)で飲む

飲んでは駄目なものの例としては(全ての薬で駄目と言う訳ではないです)酒、コーヒー、牛乳、グレープフルーツジュース。

飲み忘れた場合

飲み忘れた場合は気がついた時点ですぐ服用。ただし食後用の薬の場合はビスケットなどを食べてから服用。次回の服用時間以下の通りにずらす

  • 1日3回の薬は4時間以上
  • 1日2回の薬は6時間以上
  • 1日1回の薬は8時間以上

ちなみに一気に複数飲むのはNG。血液中の薬の濃度が上がりすぎるからです。

食事が不規則な場合

食事が不規則な場合は、食事で薬の時間を縛るよりは、時間を決めて飲んだほうが良い場合が多い。(ただし胃の状態はある程度合わせたほうが良いと思われますし、医師に相談するのが一番でしょう)

 

以上が私が調べた薬の飲み方についてです。ちなみにソースは全て薬局のHPです。その他の誰が作っているかもわからないようなサイトには結構怪しいことも書いてあったりしましたし、そもそも薬局のHPでも、薬局ごとに違うことが書かれていることもあったりしたので、私の結論はあまり細かいことは気にせず、規則正しく飲むのが良い、です。