窓ガラスが割れました

f:id:purpleforest:20170123083805j:plain

 

朝起きてベッドの中でゴロゴロしていてふと窓ガラスを見ると…

とてつもなくでかいヒビが!!!

いやぁ焦りました。ベッドのすぐとなりに窓ガラスがあるので、防寒対策として窓ガラス断熱シートを貼っていて、実は網ガラスには貼ってはいけないということも知っていたのですが、どうせ割れないだろうと思って貼っていたらコレですよ。熱が原因で割れるということは以前ちょいと調べて分かっていたので、冬を過ぎたらはずそうかなと思っていたら、わずか3ヶ月弱で割れてしまいました。

 

という訳で色々と調べてみました。

今回の原因は熱割れと言われるもので窓ガラスの中央部が(日光等で)高温になり、サッシ部分が(日が当たりにくかったりサッシから熱が逃げやすい事により)低温になることにより発生する温度差で、ガラスが中央から外側に向かって引っ張られる力がエッジの強度を超えることで割れるそうです。そして網ガラスの場合は網などが入っているためエッジの強度が通常のガラスの2分の1程度のようです。

今回は上下に力が働いて割れたということですね。またひび割れが複数発生しているので強い力で熱割れが発生したそうです。恐ろしい… そして温度差が原因なので冬なら発生しづらいと思っていたのは盛大な勘違いで、それどころ冬の晴れた日の午前中が熱割れが最も発生しやすいそうです。

 

細かい事情については、交換業者が訪問された際に聞いていみようと思いますが、断熱シートを網ガラスに貼るのは危ない可能性が高そうですね。

 

おまけのうつ病事情。

死にたいなーと思うことが増えてきました。働きたいけど働けるだけの気力がない。自分の情けなさに悲しくなって1人泣いていました。Googleで死にたいと検索したところ、こんな文章が出てきました。

楽になるための可能性はたくさんあります。どの道に進んだとしてもやり直しはききますが、死だけは唯一、可能性を閉ざしてしまいますので、できるだけ避けるべきでしょう。
死も、楽になるための可能性のひとつではありますから、それをあなたから取り上げることはできません。最終的にはその可能性もあって良いと思います。

しかし、まずは死ぬことより「楽になるためには何をすべきか」という考えを身に付け、それを実行することです。
死を考える前に、楽になるためのあらゆる可能性を試してみるべきです。死を考えるのはそれからでも遅くはありません。

引用【疲れた・・】死にたい人、鬱な人が必ず見るべき7項目【消えたい】 - NAVER まとめ

楽になるためのあらゆる可能性を考えてみようと思います。

考える事すら大変ではありますが…