読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自己紹介

こんにちは、ヨワイヌです。

 

今回は自己紹介をしようと思います。うつ病になった経緯と現状について書きます。

記憶に残っている小学生時代から始めたいと思います。

 

小中学生時代。

とにかく父親に叱られて育つ。それはもう色々なことで叱られました。勉強はもちろんのこと、とにかく父親の考えに合わないようなことをすると、どんな些細なことでも叱られる。父親の前で何時間も立ちっぱなしで叱られていたのを今でもよく覚えています。後は夫婦げんかが多く、いつも母親が泣いていましたね。とにかく父親の顔色を伺いながら過ごしていました。物理的な虐待が無かったのは唯一の救いでしょうか。

 

高校大学時代。

叱られることは少なくなりましたが、やりたいことはやらせてもらえず(父親が共感するもの以外はNG)、かと言って勉強する気にもならずでだらだらと無駄な時間を過ごしていました。バイトすら禁止。今思うとこの辺りからうつ病の前兆みたいなものはあったかもしれません。とにかく何事にも興味を持てずにやる気のない人間でした。

 

父親手伝い時代。

父親が自営業をやってまして、もちろん入りたくはありませんが実質強制的に入れさせられる。ここからが最悪でした。ともかく理不尽の嵐でストレスが溜まりまくり、ある時、3日ほど生きるのに必要な行動以外は全てパソコンの前で仕事をしなければならない事があり、その際、突然目がショボショボしてパソコンの画面を見ることが出来なくなりました。かなりひどいドライアイになりました。パソコンどころか本すら見ることが出来ずに、何もしなくても目が痛いような状態でした。色々な眼科に通って何とかPCが短時間なら見れるレベルにまでは回復しましたが、恐らくこれがきっかけでうつ病状態に突入したと思います。

 

この頃からゲップがよく出るようになり、また頭がボーッとする事が増えました。

日々何も考えずに、目がショボショボするのを我慢しつつ、ダラダラと仕事を続けた結果、頭が常にボーっとする状態になり自殺を考えるようになりました

 

現在

このままでは本当に死ぬと思い、父親の手伝いを辞めました(辞めるのにも無茶苦茶苦労しました)。そして父親とは縁を切りました。そして3ヶ月ほど経ち今に至ります。

これで少しは病状が回復するかなぁと思いきや悪化。収入がなくなったことによる不安が原因ではないかと考えています。

現状は

  • 頭が常にボーっとする。
  • ゲップがでる。(逆流性食道炎、食道裂孔ヘルニア、喉の違和感)
  • ドライアイ(目薬ありでPCが短時間なら見られる程度)
  • 1日平均12時間以上は布団の中。
  • 収入が無くて非常に不安(貯金があるので多少は生きられますが)

こんな感じです。一人暮らしなので1日1回外に出て食事や買い物をするくらいは何とかできています。収入が無いので何とかしたいのですが、頭がボーっとしてやる気が出ないのでどうしようといったところです。

 

本当に食べて寝るだけの生活だと人間的におかしくなりそうなので、ブログを書くことを日課にして生きようという気持ちが消えないように頑張ります