
心の叫びを言葉にしてみた

今日は引っ越す前に通っていた病院(厳密には診療所)に紹介状をもらいに行ってきた。

引っ越し先で病院へ行こうとしたら、以前の病院の紹介状をもらってきてくれと言われたからだ。

紹介状は1通3割負担で750円、別の医者に診てもらう可能性も考えて2通くれないかと頼んだら、行く病院が決まっている場合は複数通もらえるが、そうでない場合はどこの病院でも渡せるような形にして1通までとのこと。

適当に行く病院を見繕って2通貰うこともできたが、行こうと決めていた病院は一つだけだったので今回は1通にしておいた。

 

この病院には働いている時代に恐らく1年以上通っていたと思う。

正直私の担当医は力が無いと思っていたが、なんとなく惰性で通っていた。

仕事のストレスで、新しい医者を探す気力が無かったのかもしれない。

今回も開口一番「胃の調子はどうだ?」などという的外れな発言からスタート。

毎回毎回聞くことは同じで、食事はどうだとか、今何が一番気になっているだとか、これからどうする等、なぜ毎回同じ質問ばかりするのか意味が分からない。

恐らく今までの診察のことなど全く覚えていないのだろう。

最後には明日新しい病院に行くし金もないと言っているにもかかわらず漢方を処方しましょうと言ってくる始末(ちなみに過去に様々な漢方を処方されたが改善されたことなど一度もなかった)。

 

しかしだ、実は悪かったのは私の方ではないのかと最近思っている

 

私は子供のころから異常なほど叱られて育ち、常に父親の顔色を伺いながら生活してきた。

だからこそ父親の前では余計なことは言わないようにしていたし、それがいつしか父親だけでなく周りのすべての人間に対して心を閉ざすようになっていた。

 

そしてついに初めて私が思っていることを多少なりとも話す日がやってきた。

久しぶりに送られてきた母親からのメールで「君とどう接していいから分からないから本心を教えてくれ」といった内容のメールが来た。

今まで親に対して大きな文句を言ったことはなく、ほとんどが父親に対してではあるが、母親に対しての不満もそこそこたまっていたので、そういった内容の事を初めて伝えた。

心を閉ざして生きていける限界が来たのかもしれない。

返信メールに「私たちは何も話し合ってこなかったね」という一文があったが、本当にその通りだと思った。

涙が溢れてきた。

このメールのやり取りをして以来よく泣くようになった。

今まで泣いたことなど全くなく、辛かろうが、寂しかろうが、不安であろうがそんなそぶりを見せなかったし、伝えたこともなかった。

そもそもそのような感情について考えないようにしていたのかもしれない。

だが今はどうだ。寂しさや不安や自分の情けなさで簡単に泣くようになった。

これが本当の自分だったのかもしれない。

これからはできるだけ素直に自分の気持ちを周りの人間に伝えていこうと思う

 

私と父親の関係がここまで酷くなった原因についても考えてみた。

普通の家ならよくあるであろう親子の話し合いや喧嘩。

そういった親と子がある程度対等な関係にある状態で育つことができると、よい関係になれるんじゃないかと思った。

我が家にはそのようなことはなく、ただ一方的に叱られることだけが存在していた。

圧倒的に父親が優位な状況の家だった。

私が親になる日が来るかは分からないが、子供が出来たらすきなことを言い合えるような間柄になりたいと思った。

 

原因はさておき、私は心を閉ざしていたので以前の病院でもそんなに思っていることをすべてさらけ出すことはなかった。

医者も所詮は人間、ほとんどが患者の事より自分の事を考えているだろう。

患者が適当に発言をしていたら、そういう雰囲気は伝わると思うし、医者としても適当に繋いでおけば金ズルになるなぁ程度にしか思わなくても不思議ではない。

もっとしっかりと自分の本心をさらけ出せば、医者の方も熱心に診察してくれたのではないだろうかと思った

孤独がこれほど辛いとは思わなかった

私は孤独が嫌いな人間ではないと思っていた。

友達も多いほうではなかったし、一人でいる時間が多かった。

学校から家に帰って自分の部屋に入って一人でいられる時間が幸せだなぁと感じていた。

大学を卒業して仕事(父親の手伝い)を始めてからは家族以外の人間と話すことが減り、多少寂しいと感じることもあったが、それでも仕事を終えて家(職場は実家だが賃貸に住んでいたので)に帰って来てベットに寝っ転がるのは至福のひと時だった。

 

父親が原因でうつ病になったので(恐らくこれは正しいと思う)仕事を辞めれば回復すると思っていたし、一人で好きなことが出来るから楽しいだろうと思っていた。

確かに最初は良かった。「うつ病を直すにはダラダラするのが一番」というのを見かけたので、体調が悪い日はベッドで横になりながらボーっとしたりハロプロの動画やYouTubeを見たり、調子がいい日は映画に行ったり、部屋を自分好みにカスタマイズしてみたりと、仕事時代のただなんとなく一日が過ぎていく生活よりも楽しく思えた。

 

だが3ヶ月経った今はどうだ。

今現在ほとんど他人と話さない生活をしているが、既におかしくなりそうな気がする。

初めて私は孤独がこれほどまでに辛いものなのかと実感している。

もちろんうつ病だからという理由や、収入が無いことによる不安なども影響しているだろう。

それでもやはり人は人とつながらなければ生きれないし、人と喋ったりすることが生きる上で非常に重要であることは間違いないだろう。

そんな当たり前のことに、孤独な生活をしてみていまさら気が付いた。

今まで一人になれる時間が嬉しいと感じていたのは、家族や友人と一緒にいられる時間があったからこそなんだといまさら気が付いた。

頑張って勉強や仕事など努力をした後だからこそ、休憩できる時間が素晴らしく感じるんだという事にいまさら気が付いた。

 

友人からの誘いのメールはめんどい、家族が部屋に入ってくるのはだるい、勉強など何の意味もない、仕事つまらない、そんな事ばかり思っていた俺は本当に馬鹿だった。

いま振り返ると本当に自分勝手で、他人の気持ちも考えず、怠惰な生活をして、周りに迷惑ばかりかけて生きてきたと思う。

 

こんなところに書いても意味はないかもしれないが、本当にごめんなさい。

そしてありがとう。

薬の飲み方について

最近よく薬を飲み忘れるなーと思ったので、正しい薬の飲み方について調べてみました。ちなみに私が現在のんでいるのはタケプロンの後発のランソプラゾール15mgで逆流性食道炎で発生するゲップを抑えるため用です。30mgやタケキャブ、ネキシウムなども飲んだことありますが、完全に収まることはなく、どれを飲んでも体感的には似たような効果で、多少ゲップの量が減るかなぁという感じです。(効果無いんじゃないか?と思って飲まなかったら酷くなって効果があったのかと気づいた程度) 

正しい服用時間

  • 食前・・・食事のおよそ30分前(~1時間前)
  • 食後・・・食後30分以内(直後よりは多少遅いほうが良い)
  • 食間・・・食後2時間後(胃が空っぽの状態)

錠剤の飲み方

水かぬるま湯(白湯)で飲む

飲んでは駄目なものの例としては(全ての薬で駄目と言う訳ではないです)酒、コーヒー、牛乳、グレープフルーツジュース。

飲み忘れた場合

飲み忘れた場合は気がついた時点ですぐ服用。ただし食後用の薬の場合はビスケットなどを食べてから服用。次回の服用時間以下の通りにずらす

  • 1日3回の薬は4時間以上
  • 1日2回の薬は6時間以上
  • 1日1回の薬は8時間以上

ちなみに一気に複数飲むのはNG。血液中の薬の濃度が上がりすぎるからです。

食事が不規則な場合

食事が不規則な場合は、食事で薬の時間を縛るよりは、時間を決めて飲んだほうが良い場合が多い。(ただし胃の状態はある程度合わせたほうが良いと思われますし、医師に相談するのが一番でしょう)

 

以上が私が調べた薬の飲み方についてです。ちなみにソースは全て薬局のHPです。その他の誰が作っているかもわからないようなサイトには結構怪しいことも書いてあったりしましたし、そもそも薬局のHPでも、薬局ごとに違うことが書かれていることもあったりしたので、私の結論はあまり細かいことは気にせず、規則正しく飲むのが良い、です。

窓ガラスが割れました

f:id:purpleforest:20170123083805j:plain

 

朝起きてベッドの中でゴロゴロしていてふと窓ガラスを見ると…

とてつもなくでかいヒビが!!!

いやぁ焦りました。ベッドのすぐとなりに窓ガラスがあるので、防寒対策として窓ガラス断熱シートを貼っていて、実は網ガラスには貼ってはいけないということも知っていたのですが、どうせ割れないだろうと思って貼っていたらコレですよ。熱が原因で割れるということは以前ちょいと調べて分かっていたので、冬を過ぎたらはずそうかなと思っていたら、わずか3ヶ月弱で割れてしまいました。

 

という訳で色々と調べてみました。

今回の原因は熱割れと言われるもので窓ガラスの中央部が(日光等で)高温になり、サッシ部分が(日が当たりにくかったりサッシから熱が逃げやすい事により)低温になることにより発生する温度差で、ガラスが中央から外側に向かって引っ張られる力がエッジの強度を超えることで割れるそうです。そして網ガラスの場合は網などが入っているためエッジの強度が通常のガラスの2分の1程度のようです。

今回は上下に力が働いて割れたということですね。またひび割れが複数発生しているので強い力で熱割れが発生したそうです。恐ろしい… そして温度差が原因なので冬なら発生しづらいと思っていたのは盛大な勘違いで、それどころ冬の晴れた日の午前中が熱割れが最も発生しやすいそうです。

 

細かい事情については、交換業者が訪問された際に聞いていみようと思いますが、断熱シートを網ガラスに貼るのは危ない可能性が高そうですね。

 

おまけのうつ病事情。

死にたいなーと思うことが増えてきました。働きたいけど働けるだけの気力がない。自分の情けなさに悲しくなって1人泣いていました。Googleで死にたいと検索したところ、こんな文章が出てきました。

楽になるための可能性はたくさんあります。どの道に進んだとしてもやり直しはききますが、死だけは唯一、可能性を閉ざしてしまいますので、できるだけ避けるべきでしょう。
死も、楽になるための可能性のひとつではありますから、それをあなたから取り上げることはできません。最終的にはその可能性もあって良いと思います。

しかし、まずは死ぬことより「楽になるためには何をすべきか」という考えを身に付け、それを実行することです。
死を考える前に、楽になるためのあらゆる可能性を試してみるべきです。死を考えるのはそれからでも遅くはありません。

引用【疲れた・・】死にたい人、鬱な人が必ず見るべき7項目【消えたい】 - NAVER まとめ

楽になるためのあらゆる可能性を考えてみようと思います。

考える事すら大変ではありますが…

Hello! Project 2010 WINTER 歌超風月 ~シャッフルデート~ セットリスト&感想

今日はスカパーで24時間ハロープロジェクト特集をやっている中、いまさら2010年冬のハロコンを見たのでセットリストをまとめておきます。

番号 曲名(内容) グループ(出演者)
OP    
1 浮気なハニーパイ 全員
VTR (メンバー紹介)  
MC-1 (講演内容紹介) (全員)
2 ペン ペン 兄弟 新ミニモニ。 (リンリン・福田花音・竹内・宮本)
3 ミニ。ストロベリ~パイ 新ミニモニ。 (リンリン・福田花音・竹内・宮本)
4 Going On! ガーディアンズ4
MC-2 (モー娘。6期がハロメンの裏情報を暴露) (亀井・道重・田中・ジュンジュン・清水・徳永・前田憂佳小川紗季)
5 FIRST KISS あぁ! (夏焼・鈴木・佐保)
6 夢と現実 あぁ! (夏焼・鈴木・佐保)
7 ピラッ!乙女の願い プッチモニV (中島・萩原・真野)
8 ちょこっとLOVE プッチモニV (中島・萩原・真野) with エッグ
MC-3 (ハロメンで唇がキレイな人は?) (田中・中島・須藤・リンリン)
9 王子様と雪の夜 タンポポ♯ (亀井・光井・熊井・岡井)
10 アンブレラ タンポポ♯ (亀井・光井・熊井・岡井)
11 Bravo☆Bravo Buono!
12 恋愛 ライダー Buono!
13 BE ALL RIGHT! 新垣・ジュンジュン・リンリン・徳永・岡井・萩原・真野・和田・前田憂佳福田花音小川紗季・佐保 with エッグ
MC-4 (最近どうですか?) (ジュンジュン・リンリン)
14 好きすぎて バカみたい 道重・田中・須藤・矢島
15 LOVE LIKE CRAZY 高橋・亀井・清水
16 白いTOKYO ZYX-α (新垣・嗣永・徳永・須藤・和田・小川紗季)
17 行くZYX! FLY HIGH ZYX-α (新垣・嗣永・徳永・須藤・和田・小川紗季)
MC-5 (煽り) (ZYX-α
18 ONLY YOU 続・美勇伝 (道重・ジュンジュン・菅谷)
19 恋する エンジェル ハート 続・美勇伝 (道重・ジュンジュン・菅谷) with エッグ
20 DESTINY LOVE High-King (前田憂佳田中れいな高橋愛矢島舞美清水佐紀
21 DIAMONDS <ダイアモンド> High-King (前田憂佳田中れいな高橋愛矢島舞美清水佐紀) with エッグ
22 C\C (シンデレラ\コンプレックス) High-King (前田憂佳田中れいな高橋愛矢島舞美清水佐紀
MC-6 (終わりの挨拶) (全員)
23 恋愛レボリューション21 全員
ED    

ちなみにこの表はGoogleスプレッドシートで作ってコピペしただけです。

 

感想としてはハロプロ歴半年未満の私にはさっぱり分からん!という感じでした。

もちろん面白いは面白いしメンバーは殆ど分かるんですけど、曲が全然分からないので記憶に残らないんですね。最近のライブの方が面白く感じるのはやはり曲やストーリーを知っているからと言うのが大きいのかなと。後は一番の問題はシャッフルユニット限定の公演だったということ。ハロプロ歴が深い人程楽しめるライブだっんじゃないでしょうか。

 

個人的な見どころはカッコイイ曲を歌っている道重さんと、ショートじゃないたけちゃんですw

自己紹介

こんにちは、ヨワイヌです。

 

今回は自己紹介をしようと思います。うつ病になった経緯と現状について書きます。

記憶に残っている小学生時代から始めたいと思います。

 

小中学生時代。

とにかく父親に叱られて育つ。それはもう色々なことで叱られました。勉強はもちろんのこと、とにかく父親の考えに合わないようなことをすると、どんな些細なことでも叱られる。父親の前で何時間も立ちっぱなしで叱られていたのを今でもよく覚えています。後は夫婦げんかが多く、いつも母親が泣いていましたね。とにかく父親の顔色を伺いながら過ごしていました。物理的な虐待が無かったのは唯一の救いでしょうか。

 

高校大学時代。

叱られることは少なくなりましたが、やりたいことはやらせてもらえず(父親が共感するもの以外はNG)、かと言って勉強する気にもならずでだらだらと無駄な時間を過ごしていました。バイトすら禁止。今思うとこの辺りからうつ病の前兆みたいなものはあったかもしれません。とにかく何事にも興味を持てずにやる気のない人間でした。

 

父親手伝い時代。

父親が自営業をやってまして、もちろん入りたくはありませんが実質強制的に入れさせられる。ここからが最悪でした。ともかく理不尽の嵐でストレスが溜まりまくり、ある時、3日ほど生きるのに必要な行動以外は全てパソコンの前で仕事をしなければならない事があり、その際、突然目がショボショボしてパソコンの画面を見ることが出来なくなりました。かなりひどいドライアイになりました。パソコンどころか本すら見ることが出来ずに、何もしなくても目が痛いような状態でした。色々な眼科に通って何とかPCが短時間なら見れるレベルにまでは回復しましたが、恐らくこれがきっかけでうつ病状態に突入したと思います。

 

この頃からゲップがよく出るようになり、また頭がボーッとする事が増えました。

日々何も考えずに、目がショボショボするのを我慢しつつ、ダラダラと仕事を続けた結果、頭が常にボーっとする状態になり自殺を考えるようになりました

 

現在

このままでは本当に死ぬと思い、父親の手伝いを辞めました(辞めるのにも無茶苦茶苦労しました)。そして父親とは縁を切りました。そして3ヶ月ほど経ち今に至ります。

これで少しは病状が回復するかなぁと思いきや悪化。収入がなくなったことによる不安が原因ではないかと考えています。

現状は

  • 頭が常にボーっとする。
  • ゲップがでる。(逆流性食道炎、食道裂孔ヘルニア、喉の違和感)
  • ドライアイ(目薬ありでPCが短時間なら見られる程度)
  • 1日平均12時間以上は布団の中。
  • 収入が無くて非常に不安(貯金があるので多少は生きられますが)

こんな感じです。一人暮らしなので1日1回外に出て食事や買い物をするくらいは何とかできています。収入が無いので何とかしたいのですが、頭がボーっとしてやる気が出ないのでどうしようといったところです。

 

本当に食べて寝るだけの生活だと人間的におかしくなりそうなので、ブログを書くことを日課にして生きようという気持ちが消えないように頑張ります

ブログ始めました!よろしくお願いします!

はじめまして。うつ病患者のヨワイヌと申します。

 

いきなりですが今日は最悪なことがありまして…

YouTubeのアカウント停止を食らいました。

 

特に著作権侵害の警告などもなく、一発停止。似たような動画を投稿している方はたくさんいますし、私だけ停止される理由がよく分からず調べていると、転載によりスパム判定を食らって停止されるという記事を発見。そういえば私のチャンネルの動画を大量転載している人が沢山(同一人物でしょうが)いたことを思い出し、その旨をグーグルにメールしてみました。返信メールが来たら続きを書こうと思います。

 

ともかくこの出来事で豆腐メンタルの私は、死にたい気持ちになり布団に潜り込みましたが、この動画を見て何とか復活!


「平成26年度近畿大学卒業式」 堀江貴文氏メッセージ

そしてブログを開設したのであります。